自宅

2008年11月09日

自宅療養16日目

今日で自宅療養も終わりとなりますクラッカー
今となっては本当にあっと言う間の出来事のような気がしますが、胸の傷口を忘れずに自己管理をしていきたいと思います。

皆様には病気療養中は大変ご心配をお掛けしましたが、明日から通常生活に戻ります。本当にありがとうございました。

まだまだ、無理はできませんが少しずつ仕事に慣れていこうと思っています拍手 
今後ともよろしくお願いします。

まだまだブログは続くよにっこり


6da7c5e7.gif



<今日の体重>

 体重69.8kg、体脂肪30%、 BMI26.3




at 20:43コメント(2)トラックバック(0) 

2008年11月07日

自宅療養14日目

退院してちょうど2週間経ちました。あっと言う間の2週間だった気がします。
これで、一連の休暇は終了となります笑顔


来週からは通常勤務に戻るため、ブログの更新は不定期になりますが、引き続きよろしくお願いします。すいません 周りで起きた出来事や健康状況(メタボ状況??)など時間を見つけて掲載していきます。

これまで入院、闘病状況が中心でしたが、お陰様で仕事にも来週から復帰できます。これまでの皆様からのお見舞い・応援等本当にありがとうございました。年内は特に無理せず社会復帰したいと思います。今後ともよろしくお願いしますにっこり



at 22:15コメント(0)トラックバック(0) 

2008年11月06日

自宅療養13日目

今日は、約2ヶ月ぶりに会社へ行ってきました。久しぶりにフロアへ入りましたが、ちょうど入院中に改装工事をしていたので、壁紙も戸棚も綺麗になっていて明るいフロアになっていました。久しぶりに会うメンバーからは「大丈夫ですか?」と「痩せたね」の2つの言葉が必ずでてましたにっこり

まだ今週は休暇中ですが、健康管理センターで出社確認してきました。先生からは「2ヶ月休んだので、2ヶ月は無理しないで仕事を」と言われました。少なくとも年内はマイペースでゆっくりと仕事をしていきたいと思います。

久しぶりに自分の座席にも座りましたが、2ヶ月間があっと言う間の出来事のような感覚になりました。周りのメンバーの協力をもらいながら、少しずつ仕事していきます、、、

来週の月曜日から仕事開始となります。よろしくお願いします。すいません




at 20:30コメント(0)トラックバック(0) 

2008年11月05日

自宅療養12日目

こんばんわです笑い

昨日からのPCトラブルはめでたく修復できましたクラッカー
ご心配お掛けしました。PCまで病気になったかと思いました。既に5年近くなるので、ハードディスクが一番危ないです。今度いつトラブっても大丈夫なように、早々バックアップ用ディスクを買ってきて、今セットアップ中です。1TBタイプ(RAID1で利用するので実質500GB)なので、容量もまったく問題なく、現在バックアップ設定の真っ最中です。

さて、退院して早くも12日が過ぎ、今日は久しぶりに入院していたSK病院へ診断書を取りに行ってきました。明日、会社の健康管理センターで出社についての確認があるので、それに使うために取りに行ってきた次第です。まだ、10日位しか経ってないのに、ずいぶん前に入院していたような変な感じでした。お昼時間でしたので、病棟へは顔を出しませんでした。時間が合えば、主治医のT先生にもきちんとお礼をしたいです。。。


明日は、2ヶ月ぶりに会社に行ってきます。まだ、事前の面談ですがスーツを着るのも久しぶりですにっこり さっき秋冬用スーツをクローゼットから取り出して準備しました。(入院するときは上着も着ないで夏物のスーツだったです。。) 少しゆるくなったウエスト周りに病気を感じますあかんべー

時間があれば自席に寄ってから健康管理センターへ行こうと思ってます。突然なので、みんなビックリするだろうなダッシュ



at 23:53コメント(0)トラックバック(0) 

2008年11月04日

自宅療養11日目

今日は歯医者の日。虫歯治療は終わりましたにっこり
後は、抜歯したところをブリッジにするだけ。色々な方法があるらしく、丁寧に治療方法を説明してもらいました。お金にも関係するので方法を検討してからブリッジしてもらうことにしました。


さて、今日は朝からデスクトップ機がご機嫌斜めです。最初に読み出すところが壊れたらしくXPが起動しませんショック ただ今あの手この手で修復中です。と言うことで今日はこの辺で失礼します。



at 22:19コメント(0)トラックバック(0) 

2008年11月03日

自宅療養10日目

あっと言う間に3連休終わってしまいました悲しい

今日は久しぶりにマイカー自動車の運転を本格的にしました。9月入院以来近い場所で少し車動かした程度で、高速も使った運転は本当に久しぶりでした。


aa726953.jpg


特に、運転に支障ありませんがが、久しぶりの運転なので始めはちょっと気を使いました。唯一、手術後なんだなと感じたのは、駐車場でバックするときでした。身体を左後ろにひねる動作が入るので、少し胸骨の痛み(胸骨がまだ完全に着いていないため)を感じました。我慢できないほどでは無いので運転には支障がありませんが、こんなところに病後を感じてしまいました。

11月に入り、ちょうど家に帰ったらスタッドレス・タイヤ交換の案内が来てました。毎年11月~3月ぐらいまではスタッドレス・タイヤに履き替えています。保管場所がないので、その間は夏タイヤを保管してもらってます。(夏は逆にスタッドレスを保管してもらってます笑顔)寒い温泉地に行く機会があってスタッドレスを備えていますが、今年の冬は寒いのかな???


今日の車の運転といい、小さなことですが一つ一つ社会復帰している自分を感じています。今週は自宅療養の最後の一週間ですので、無理をせず体調を整えたい思います。いよいよ来週からお仕事も開始ですビル





at 23:34コメント(0)トラックバック(0) 

2008年11月02日

自宅療養9日目

昨日はご心配お掛けしましたすいません
お陰様で今日は朝から体調戻りました。本当にお騒がせしました笑顔

でも、なんかのきっかけで体調が悪くなることもあるので、その時は無理せず休むようにします。。。


さて、今日は3連休の真ん中でしたが、昨日のこともあり余り運動もしていません。とりあえず体調が戻ったので、洗濯、買物などの家事のお手伝いをしていました。今日のお薦め食材は「安納いも」です。このいもは種子島で採れるいもで甘みが強いのが特徴だそうです。


4295b910.jpg


226c7a12.jpg


ヘルシオでやきいもモードで約30分。小金色に輝く安納いもの焼き芋の出来上がりです。熱いうちに食べると、何も味付けをしていないのに甘くて、スイートポテトのようです。またトライしてみます。

本当に驚くほど甘くてびっくりしますにっこり






at 20:01コメント(0)トラックバック(0) 

2008年11月01日

自宅療養8日目

早いもんで退院してちょうど一週間です。

今日は天気もよく外出しようとしましたが、両肩が痛いのと微熱と血圧が少しいつもより低かったので、今日は家で安静にしていましたショック
お蔭さんで今は少しよくなりましたが、まだまだ無理は禁物ですねにっこり


そういえば、昨日はハロウィンでしたね。

 38b0f8c2.gif
67b92072.gif
 




at 17:32コメント(0)トラックバック(0) 

2008年10月31日

自宅療養7日目

退院してからちょうど1週間になりましたにっこり

お蔭様で順調に回復していると思います。逆に、病気になる前よりも運動して、食事にも気をつかって、体重も気にしてなど健康的な生活になってます。当然と言えば当然ですよね。日頃の不摂生が原因で発症したのですから。。。

さて、発症してから約2ヶ月経ちました。ここで体重の推移をはじめて発表いたします。実は、8月の上旬から体重と体脂肪の測定をはじめていました。病院で測定できない日もありましたが、おおよそ体重の推移は下記の通りです。病気のこともありますので、今の体重をオーバーしないように少しでも理想のBMIに達するようにがんばっていきたいと思います。まだまだメタボからは脱出できてませんが、第一段階は高い代償でしたが入院・手術によってクリアできた思います笑い

8月上旬(発症前) 平均体重78.0kg
SC病院入院期間  平均体重73.0kg
SK病院入院期間  平均体重72.0kg

現時点の体重 体重69.6kg BMI26.2%

なお、詳細なグラフは下記をご参照ください。
*手術をすると点滴等で体重が増えるそうです。グラフでもはっきり判りますね。

8f60f3c6.jpg



少しスリムになった私が来月11日から社会復帰の予定です。
よろしくお願いしますすいません





at 22:34コメント(0)トラックバック(0) 

2008年10月30日

自宅療養6日目

今日は少し気温は低いけど秋晴れ太陽です。
これから体力回復のために自転車に乗ってきます自転車


さて、なかなか病院しかも入院、手術など経験すること無いですよね。というか経験無いほうが健康な証拠ですねにっこり

入院していると自分の体調や症状などで結構不安になるものです。主治医や担当医の先生の回診も安心しますが、やはり日々接してくれる看護師さんとのコミュニケーションが非常に重要だと感じました。入院していたSK病院では、日勤、準夜勤、夜勤の3シフトで勤務していました。担当の看護師さんは必ず勤務のはじめに挨拶にきてくれて体調の確認がありました。心臓病の専門病院のため、治療内容や症状、検査などを熟知していて非常に安心感のある対応でした。看護師さんの対応も長く入院するときには患者のストレスにつながるので、事前に状況を見るとか、入院したことのある人の口コミなど確認すると良いと思いました笑い


さて、余談ですがNHKの海外ドラマ「ER」シリーズなどでは、医師や看護師のユニフォームが色や柄が入ったユニフォームを着こなしています。このようなことも患者の病院満足度につながるようです。特に、高血圧の患者の中には、白衣高血圧症といって、白衣を見ただけで血圧があがる患者がいるそうです。。

e373abac.jpg


c031684e.jpg




日本でもこのような明るいユニフォームで接してくれたら、入院生活も少し明るくなるかもしれません病院既に日本でも小児科や歯科では利用している病院があるようです。今日はちょっとマニアックな情報でした。。。





at 11:43コメント(0)トラックバック(0) 
月別アーカイブ
最新コメント