入院

2008年10月17日

再入院15日目(一般病棟)

今日は退院に向けてのイベントがありました。

まずは、栄養指導です。病院の栄養士さんから退院後の食生活についてのアドバイスが私と妻へありました。やっぱり食べ過ぎに注意して、油分を控え、野菜を必ず食べる。塩分も意識して摂り過ぎない(できれば一日6mg)、夜は軽めにするなどなど注意事項の説明がありました。この1.5ヶ月でだいぶ薄味になれてきたので、この味覚を維持して食べ過ぎに注意していきたいと思います泣く

さらに、担当医の内科K先生から手術内容の説明と最終血管造影検査(カテーテル検査)について説明がありました。ここまではきわめて順調にきているので、来週カテーテル検査で血管の状態を見て問題なければ退院して良さそうですにっこり

いずれにしても、それまではリハビリを焦らずに続けていこうと思ってます。先が見てきただけに希望と不安が交錯します。。。


今日は、得意先のIさん、Tさんと会社のEとSがお見舞いに来てくれました。元気な様子を見てもらい安心してもらいました。ありがとうございます。


あと、同室の方で一人、午後に手術から戻ってきました。ご高齢であり少し疲れていましたが、今夜ゆっくりとお休んで早く元気になって欲しいと思います。また、もうお一方は、夕方ご家族がお帰りになるときにすれ違い、無事手術が終わったと仰っていました。予定では明日午前中に部屋に戻ってくるはずです。お二人とも一日も早いご回復をお祈り申し上げます。


<今日の食事>
朝食:パン、ゆで卵マヨネーズがけ、白菜スープ煮、キウイ、牛乳
14e7892a.jpg


昼食:ごはん、チンジャオロース(豚肉)、胡瓜とワカメのサラダ、チンゲンザイの生姜醤油和え
27878faf.jpg


夕食:ごはん、鮭マスタード焼き、大根のえびあんかけ、おかか和え、バナナ
ba648654.jpg






at 20:03コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年10月16日

再入院14日目(一般病棟)

手術してちょうど1週間経ちました。

お蔭様でここまではすこぶる順調に回復してきました。今日はついに心電図モニターも外れて身体にはなにも付いてません。病院側も退院になると巻が入ってきましたねにっこり

退院後の栄養指導とかリハビリについてだとか、退院に備えたイベントが少しずつ出てきました。

私自身の手術は終わりましたが、同室の方で1名が明日「冠動脈バイパス手術」、1名がやはり明日「動脈瘤手術」の予定です。同じ病室で年代は様々ですが病気に立ち向かう同じ思いから結構情が入ります。お二方の明日の手術の無事を願うばかりですにっこり


夜、妻と義兄が寄ってくれた。ありがとうございます。



<今日の食事>
朝食:パン、豆腐しゅうまい野菜あん、パイナップル、牛乳
0c3e6fa0.jpg


昼食:ごはん、鯖味噌煮、切干大根の煮物、ポテトツナサラダ、オレンジ
cd9fedd6.jpg


夕食:ごはん、鶏肉の胡麻照焼、炊き合わせ、三色浸し
5f2685b1.jpg





at 20:22コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年10月15日

再入院13日目(一般病棟)

今日で手術後6日目です。まだ1週間も経っていません笑顔

今日は、夕方からリハビリ室でのリハビリが始まりました。今までは、病院内を自ら歩いて開始前と後で血圧、脈拍数を測る自主トレみたいなもんでした。リハビリ室では、まず血圧測定。次にトレーナーの先生のもとで、椅子に腰掛けたままの状態で首、肩、足首、腰など中心にしたストレッチを行います。手術後に動かしていない筋肉や緊張している筋肉をまずはほぐすことからはじめていると説明がありました。やってみると本当に筋肉、関節が硬くなっているな実感します。その後、音楽に合わせて約15分椅子に腰掛けたままですが、ストレッチを取り入れた運動をやりました。当然、リハビリ後に血圧をチェックして今日は終了です。明日は自転車をこぐそうです自転車

ちなみに、心臓病で入院することは極めて少ないと思いますので、参考までにSK病院はどんなリハビリメニューなのかご案内します。

<急性心筋梗塞患者の心臓リハビリプログラム>

■第一相(急性期)
  ・約2週間の入院期、院内におけるリハビリ
  ・院内リハビリ
  ・500m歩行での安全確認後リハビリ室での運動療法
    ⇒今日のリハビリはこれです

■第二相(回復期)
  ・退院後約2ヶ月間
  ・外来通院にてトレーニング
  ・週3回を12週実施、1日2時間
  ・前半1時間:運動トレーニング
  ・後半1時間:講義(栄養、運動生理、医学)

■第三層(維持期)
  ・回復期リハビリで得られた運動能力の維持と再発防止が主な目的
  ・発症150日間が保険適用となる

 

<今日の食事>
朝食:パン、スクランブルエッグ、かぶと人参のスープ煮、牛乳
2262ddef.jpg


昼食:鮭寿司、炒り鶏、チンゲン菜和え物、オレンジ
c93e7625.jpg


夕食:ごはん、牛肉のオイスターソース、キャベツのごま和え、バナナ
bf79bd85.jpg






at 19:35コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年10月14日

再入院12日目(一般病棟)

今日は一般病棟へ戻って始めて採血以外の検査があった。X線検査でした。胸の正面撮影1枚のみであっけなく完了。リハビリは400mを3回実施。いずれも血圧、脈拍問題なし。少し脈拍数が多いのが個人的には気になるが、看護師さんからは気にする値でないとことでした。

すでに昨夜最後の点滴が外されたので、携帯型心電図測定器のみの状態です。本当にこんな早くこんな状態になるなんて信じられません。まだまだ油断はできませんが、着実に回復している実感があります。笑顔

まだ不便というか痛いのは、ベットから起きる時です。胸の真ん中で胸骨を切って手術(胸骨正中切開術)をした後、ワイヤー入れて胸骨をつないであるので、ひねる動作がまだできません。ふとんではどうやって起きるのか、退院までにできるようになるのかまだ判りません泣く

あとこの胸骨正中切開術をしたあとは、消毒厳禁だそうです。多少腫れても消毒すると感染がひどくなるらしいです。。。


今日は、お昼に入社時からの大先輩Wさんと部下のHが突然お見舞いに来てくれた。仕事で近くまで来たので寄ってくれたらしい。元気な様子に驚いていたが、ゆくっりと休んで寿命を延ばせと励まされました。ありがとうございました。


夕食後に妻が仕事帰りに寄ってくれた。果物の差し入れあり。遅くにありがとございました。にっこり


今日はこれで寝ます。お休みなさい寝る



<今日の食事> 今日から通常食になりました。

朝食:パン、レアオムレツ、牛乳、キウイ
f077af8a.jpg


昼食:ごはん、スープ(わかめ)、タンドリーチキン、ごぼうサラダ、いんげんのおかか和え
221b0b11.jpg


夕食:ごはん、かじき照焼、かぶのそぼろ煮、胡麻酢和え、パイナップル
7912509a.jpg






at 21:02コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年10月13日

これが術後回復食だ

実は、手術翌日の昼食から、術後回復食と呼ばれている、流動食から通常食へだんだん切り替えていく特別メニューとなっていました。

今日の夕食でめだたく卒業できましたので、一挙公開しますごはん
食欲も完璧に戻ってきましたのでご安心くださいにっこり


10/10(金)
昼食:手術後始めての食事です。流動食のみです
cff95739.jpg


流動食を食べるチューブだらけの私。下半身にも4本あります。いやー痛々しい困った
e53bdc32.jpg


夕食:まだ消化器官が動いてないので食欲はありません。。。
bab533fb.jpg


10/11(土)
朝食
5c402519.jpg


昼食
80ca275d.jpg


おやつ:回復食にはおやつがあります。なんとアイスクリームでした。
42ad8fff.jpg


夕食:まだまだ全部は食べられませんがおにぎり美味しかったな~
f17ec6b1.jpg


10/12(日)
朝食
e0077720.jpg


昼食
2de10099.jpg


おやつ
8dca45c1.jpg


夕食:やっと完食できましたにっこり
95934534.jpg


10/13(月)
朝食:朝から完食ですごはん
99e10e67.jpg


昼食
2b573a49.jpg


おやつ:おやつもこれで食べ収めです悲しい
dd2fe950.jpg


夕食:最後の術後回復食です。ふりかけ、減塩醤油付きのサービス。完食でsきました。やはり、食欲が戻るように工夫されている??
8d1df84d.jpg




at 20:00コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

再入院11日目(一般病棟)

三連休の最後のお休みです。(体育の日走る
今日は血液検査しかなく、のんびりムードです。

朝、看護師さんから心臓病の説明書と再発防止についての読み物を渡された。早くも退院に向けての指導が始まる笑いちょっと巻きが入ってませんか??

リハビリは400m歩行を3回。病棟の廊下をゆっくりと歩きます。
これが終われば、病院内は歩行自由となる予定です。ゆっくりとリハビリしています。

今日は、ゆっくりと過ごします祝日

続きを読む

at 19:24コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年10月12日

再入院10日目(一般病棟)

術後3日目にして、早くも傷口のガーゼが無くなる。縫い目はっきり見えますよ泣く今は空気にふれた方が早く治るらしいです。過去の常識からすると心配ですが、、、

ただし、今日からシャワーまで浴びることができます。しかも傷口はそのままでこすらなければ大丈夫との説明でした。3日ぶりのシャワーでしたがすっきりしました。また、シャワーもリハビリの一環らしく、歩行リハビリは午後なしとなった。


また、今日は田舎から手術前後の付添で来ていた妹が昼前に帰りました。ありがとうございました。改めてお礼します笑顔  昼前に妻が義母と一緒に来てくれて、特に義母はICUの姿からここまでになっていることに安心してもらった。ご心配おかけします。

夕方、会社のUさんが顔を出してくれた。元気な姿に驚いていた。お互いに健康に注意していこうと、今までの反省を込めて語りあう。お見舞いありがとうございました。


今日は早めに寝ますので、また明日にっこり



at 20:21コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年10月11日

再入院9日目(一般病棟)

入院9日目。

今日は手術後2日目です。
朝一番でH先生の診察で、酸素吸入と頸動脈への点滴さらにお腹に着いてたドレインと身体を拘束されていたものが、一気に3つも外してもらいました。これでトイレもナースコールせずに行くことができます。

さらに、夕食時には2本あった点滴も1本になりました。こんなに早くて大丈夫なのと逆に心配になる位です。血液検査も毎日やっているので問題はないはずですが、あまりにも早い術後に本人も驚いています。

また、今日から本格的なリハビリが始まりました。ゆっくりとリハビリしていきます。焦らずゆっくりと。
昨夜あまり寝れなかったので、今日は早めに寝ます。お休みなさい!

at 20:49コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年10月10日

再入院8日目(一般病棟)

入院8日目です。

昨日手術無事に終わりました。家族に聞いたら10時頃始まって、13時位に執刀医から報告があったそうです。予定より早かったので、一瞬焦ったそうですが、順調に手術できたと説明があったそうです。結局、15時前までオペかかったらしいです。

私自身も昨夜の19時頃集中治療室で麻酔から覚めて意識が戻りました。名前を呼ばれている声が聞こえてきて、次に深呼吸して下さいと聞こえてき、人工呼吸器を外してもらいたくて、苦しい中、思い切って深呼吸しました。お陰ですぐに人工呼吸器を外してくれました。結構これで楽になりました。

その後朝までなかなか寝れませんでした。痛みはありますが、思った以上の痛みではありませんでした。

朝、執刀医のT先生も回診に来てくださいました。問題ないのでご心配なくと笑顔で話していただき本当にホッとしました。

その後集中治療室で、リハビリです。ベッドサイドに立つ練習をしました。さすがにちょっとふらつく感じでしたが、自分で立つことができ驚きがありました。

程なく10時過ぎに一般病棟に戻りました。妻と妹が病棟で待っててくれました。ベッドから声をかけると思いのほか私自身が元気で驚いていました。

昼から流動食ですが食事も開始されました。また、トイレも自分で歩いて行ってます。たくさんの管がまだついて歩きにくいですが、手術の翌日から歩けるなんて夢みたいです。今は、手術後は動いた方が早く回復するそうです。。

焦らずにリハビリしていきます。最大の山場は乗り切ったと思います。ご心配おかけした皆さんありがとうございました。あとしばらくリハビリ頑張ってやりますので、復帰までもう少しお待ちください。

本当にホッとしました笑顔



at 20:31コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

手術終わりました

手術無事に終わったようです。先程、一般病棟に戻りました。色々とご心配おかけしましたが、最大のイベントはクリアできました。

あとは、リハビリ頑張ってやります。

取り急ぎご報告と御礼まで(*^o^*)

ご心配おかけしました。

※携帯からの投稿です

at 11:56コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加
livedoor 天気
月別アーカイブ
記事検索
最新コメント
最新トラックバック