2009年01月23日

泉ガーデン&住友会館

昨日、とあるお客様が快気祝いを催してくれましたにっこり
場所は、電車六本木一丁目駅に直結した泉ガーデンにある住友会館でした。

泉ガーデンタワー(いずみガーデンタワー)は東京都港区六本木一丁目に所在する、住友不動産所有のオフィスビルです。六本木一丁目西地区第一種市街地再開発事業の一環として旧住友会館跡に建設され、「泉ガーデン」の一角をなす。第45回建築業協会賞(BCS賞)受賞しています。建物名の「泉」は、再開発を行った住友グループの屋号「泉屋」から取ったものです

5cf37bc0.jpg


泉ガーデンは、六本木一丁目に建てられた日本が誇る財閥系不動産会社「住友不動産」の東京での旗艦プロジェクトともいえる大規模開発です。プロジェクトの概要は、オフィス・レストラン等の商業施設が入る、泉ガーデンタワー(地上45階)と、高層マンションである泉ガーデンレジデンス(地上32階)を中心として、庭園や美術館、アネックス棟ともいえる泉ガーデンウィングからなっています。

afbbb2c2.jpg



泉ガーデンの目玉は外に飛び出した形のエレベーターです。建築的にも一番見所は、エレベーター。ハイテク建築ともいえるこのエレベーターは、日本が誇るエレベターベンダー東芝の技術が惜しみなく投入されています。

fbe92300.jpg


ビルの壁面をすべるように登る展望エレベーター。日本では今まで建築的に認可が難しかった、ビルの外に露出した形のエレベーター。東京でもここ泉ガーデンにしか設置されていないようである。このエレベーターは住友会館を利用する人のみが利用でき(*事前に住友会館の利用登録が必要)泉ガーデンの42階にある住友会館ロビーとの間を直結しています。ビルの外壁に隣接して設置されているものがあるが、ガラス張りであることと相まって、まさに宙を飛んでいる気持ちになれます。高所恐怖症の方は、スイッチひとつでガラスがスモークされるのでご安心くださいショック


住友会館内は、さらに2~3階のフロアに分かれていて、パーティーから個室まで用途にあわせて利用できるようになっていました。今回は、東京タワーが見えるお部屋でカウンター形式で目の前でシェフが野菜やお肉を調理してくれます。 おいしい料理料理と夜景流れ星(*残念ながら雨で霞んでました悲しい)を堪能して和やかな会となりました。翌日の体重も増えてなく一安心でしたまる




at 09:14コメント(0)トラックバック(0) | ニュース  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント