2008年12月19日

生活習慣病検診受けました

昨日会社の成人病検診がありました。いわゆるメタボ検診です。
メモメタボの基準は色々とあるようですが、会社では下記の基準となっています。

  
  腹囲男性85cm、女性90cm以上が必須

  かつ

  血圧130/85mmHg以上。
  中性脂肪150mg/dL以上またはHDLc40mg/dL未満。
  空腹時血糖値110mg/dL以上。

  の3項目中2項目以上。






c4422633.gif



今回の検査項目は、

 ・身長/体重 → BMI 26.1
 ・腹囲 → 84cm
 ・視力/聴力 → OK
 ・眼底検査 → OK

 ・血圧 → 115/79
 ・肺活量 → 4520cc

 ・血液検査(脂質、中性脂肪、肝臓機能、血糖など)
 ・尿検査(糖、蛋白など)
 ・便検査(潜血など)

 ・腹部エコー検査(肝臓、腎臓、胆嚢、脾臓、膵臓)
 ・胸部X線検査
 ・胃透視(食道、胃、十二指腸)
 ・心電図(安静時)

になります。

まずは、CMでもやっているお腹回りの計測。メタボの基準は85cm以上とのこと。ぎりぎりのクリアでした。病気になる前は、間違いなく85cm以上でしたので最大のハードルはクリアしましたにっこり

血圧は薬を飲んでいることもありますが、115/79と正常値の範囲内で問題ありませんでした。

あとは、血液検査の脂質(コレステロール)、中性脂肪、血糖値の結果しだいということになります。この前病院で血液検査したときは正常範囲におさまっていたので問題ないと思いますが、中性脂肪がギリギリだったので心配です。

少なくとも入院後は健康体を取り戻してきましたまる
しばらくは健康に気を使いながら生活していきたいと思います。

結果わかり次第また報告します汗




at 19:18コメント(0)トラックバック(0) | 病気・病院  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント