2008年10月06日

再入院4日目(一般病棟)

再入院して4日目。

病院で迎える誕生日になりましたクラッカー
看護師さんから朝目覚めるなり、「おめでとうございます」とお祝いしてもらった笑顔


午前中MRI検査を受ける。これも初めての検査。頭部の血管状態を撮影するらしい。検査前に問診があり、金属類は身に着けないでくださいと説明される。検査室に入ると、ベットに横たわる。検査技師から工事現場のように音がうるさいが故障ではありませんと説明を受け、検査開始。約20分位で検査完了。最後の方はドラム缶をガンガン叩いているような爆音が続いた。今日の検査はこれだけ。頭部の血管はまったく問題ないとのことであった。

午後、病院長の回診あり。今夜、T先生から手術の説明を受ける旨を話したら、あまりしゃべる方ではないので積極的に質問して下さいと、穏やかな口調で回答をいただいた。

夜、手術前の説明がある。

はじめに、全身麻酔について、麻酔科のKO先生から説明があった。手術室で全身麻酔で眠った後は、夜意識が戻るまで痛みはないとのこと。意識が戻ってくると喉の痛みや傷口の痛みが出てくるので、痛いときは痛いと言って鎮静剤を飲んだほうが良いとのこと。やっぱ痛むんだ~~ショック

今回執刀医のT先生の説明は、緊急手術が入って開始時間はかなり遅くなった。手術後の疲れたところ丁寧に手術について説明いただいた。4~5ヶ所のバイパス手術左前下行枝に連続して血管を作る(胸にある動脈を使うらしい)手術になるそうだ。時間は4~5時間。順調にいけば翌日には自分で立って運動を始めることになるらしい。余談であるが、T先生からは「今回外科手術できることはラッキー。左内胸動脈で冠状動脈を作ると元の血管より丈夫な動脈になる。ものは考え方だから。」と話されていた。まさに、命拾いした身体なのでT先生に励まされていたように、前向きに考えることにしようドキドキ大

その後、大学時代の友人Hが入院を聞きつけ突然お見舞いに来てくれた。同い年だし、更に結婚したばかりなので健康にはくれぐれも気をつけるように言っておいた。。

妻からの誕生日プレゼントは入浴セット。病院で使えるものをアレンジしてくれた。ありがとう温泉

病院で迎えた48歳の誕生日でした。お休みなさい寝る


<今日の食事>

朝食:パン、スクランブルエッグ、スープ煮、牛乳
230221d3.jpg


昼食:ごはん、鯖の朝鮮焼、のっぺ汁、大根と帆立のサラダ
fc3d5ae2.jpg


夕食:ごはん、八宝菜、茄子の炒め煮、インゲン和え、バナナ
baf0113f.jpg




at 21:19コメント(0)トラックバック(0) | 入院  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント