2008年09月22日

入院20日目(一般病棟)

入院20日目。

SK病院へ行った後、依頼のあった歯科治療の件、朝看護師さんから今日外来予約が取れたので呼び出しがあったら歯科へ行ってくださいとのことショック

昼前に歯科外来から呼び出し。看護師さんに付き添われ、2Fの歯科外来へ行き、しばし待合室で待機。名前を呼ばれてドアを開けると4~5台の椅子が並んでいてかなり大きな規模の歯科であった。

まず、歯科の先生へ状況説明。心臓外科手術前に虫歯治療をする旨の説明。まずは、歯のレントゲン撮影から。レントゲン写真ができると、写真を説明しながら2本はすぐ抜歯。もう1本は、内科の先生とも相談して決めるとのこと。すぐに麻酔をかけて2本(右上歯)を抜歯される。あっという間に抜歯され、気分はどんより。麻酔が効いているので痛みは無いが、今まで放置していた歯を抜かれどんよりとなる泣く

抜歯後、歯科の先生に、心臓手術と虫歯について聞いてみた。心臓外科の先生によっては、手術後の感染症を気にして口腔内についても極力虫歯などは治療する方が望ましいとのこと。

麻酔が切れるまで、少し時間をおいて遅めの昼食を摂る。

明日は、久しぶりの外泊予定。明後日のSK病院での初診が朝早いため、明日は、SK病院の近くのビジネスホテルへ前泊する。

早く寝よう。お休みなさい。寝る


朝食

4bc0fa77.jpg


昼食

c6f88c56.jpg


夕食

5758df04.jpg







at 20:27コメント(0)トラックバック(0) | 入院   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor 天気
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック